BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. stuff diary
  4. インド風カレー

インド風カレー

アノマロカリスです。
この間、
インド風カレーを作ってみました。
材料は、
玉ねぎ、人参、セロリ、なす、数種類の豆、にんにく、唐辛子、生姜、りんご、
鶏肉ミンチ、ヨーグルト、コンソメ、ホールトマト、複合スパイス、
ターメリックスパイス、辛味成分スパイス、です。
まず、なすと豆類以外の野菜類をみじん切りにします。
できるだけ細かく。
この作業が一番疲れました。
切り終わったら、鍋にオリーブオイルを多めにひきます。
そこに唐辛子とにんにくを入れ、
オリーブオイルに香りがつくまで炒めます。
次に、玉ねぎ、人参、なす+セロリ、鶏肉ミンチ、生姜の順番で炒めます。
炒め終わったら、ホールトマト、水、コンソメ、りんごすり卸を加えます。
加熱している途中で豆類を加えます。
いい感じに粘性が出てきたら、いよいよスパイスの登場です。
スパイス→塩→スパイスの繰り返しで味を調えていきます。
作りはじめて3時間、
ようやくカレーに見えてきました。
かなり疲れました。
大体こんな感じだろうと思い、食べてみました。
だいぶイマイチでした。
ちょっとショックです。
しかしその後、
カレーマニアの友達が味を整えてくれたので、
とても素晴らしいカレーになりました。
どうもスパイスと塩の量が少なかったようです。
思っていたよりもたくさん入れていいみたいです。
やはり料理は難しいですね。
反省していたら、
野菜の切り方がキレイと褒められたので、
少し照れました。
また機会があったら作ろうと思います。

関連記事