BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. stuff diary
  4. 新タイプクリップ。

新タイプクリップ。

アノマロカリスです。
クリップ。
…心地よいひびきですね。
今日は新しいタイプのクリップをご紹介します。
プロダクトデザイナーの西山眞司氏と、
グラフィックデザイナーの松田恵里子氏のデザインユニット、
「スピーカー」が新しい形のクリップを発表、
9月中旬にサンケーキコムさんから発売されました。
まずはコチラ↓

新しい形のダブルクリップ、
「ペアクリップ hito・te・ashi」です。
 
このクリップは、
レバーの形状を「ヒト」「テ」「アシ」の形にして、
見慣れたダブルクリップを楽しくしたものです。
それぞれが対になっているものをテーマにしたことから、
「ペアクリップ」という名前がつきました。
「hito」、「te」は対照的な形でレバーが従来よりも持ちやすく、
特に「te」はレバーが従来より長めでテコの効きがよく、
かなり開けやすくなっています。
「ashi」は紙を挟んで立てることが可能なので、
ユニークなメモ立てにもなります。
カラーはブラック、ピンク、ブルー、ライム、バイオレットの5色があります。
そしてもう一つ。
コチラ↓



「さくらクリップ」です。
紙を留めるというクリップの基本機能を損なうことなく、
桜の花びら形に仕上げたクリップ。
河津桜をイメージしたピンクと、
染井吉野をイメージした淡いピンクの2色があります。
 本体サイズはW17㍉×H25㍉
トレーシングペーパー製の美しいパッケージ入りです。
日本で初めてダブルクリップを製造したサンケーキコムさん、
そして、
「既存の機能を満たしながら、使うことでちょっとした感動や
       幸せを生まれることを目指したデザインを心がける。」
と語る西山氏。
機能性と美しさを兼ね備えた至極の品です。
内面も外見も美しい人は、かなり魅力的です。
そんな感じです。
このコラボは見逃せません!


関連記事