BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. stuff diary
  4. 発祥の地

発祥の地

事務機の早田㈱の発祥は、
伊万里の本町通りにあります。
現在でも本社事務所は本町です。
残念ながら、現在は空き店舗になっていますが、
2001年まで、書店をそこで営業していました。
江戸時代後期ごろ伊万里津は焼き物の積出港としてとても賑わっていました。
早田も当時からやきものを扱うお店(陶器商)だったみたいです。
屋号は、田丸屋(たまるや)。
早田の田にまるを付けて、「たまるや」だったと思います。
お金が「たまる」という意味もひっかけていたのでは。
全然たまっていませんが。(笑)
そのころのイメージのイラストです。

当時、本町は本下町と呼ばれていました。
弥助(やすけ)とは、たぶん、4~6代前のご先祖です。
現在は、あいあい通りにそのイラストの陶板が飾ってあります。

いつか、本町通りのお店も、違った業態でもいいから再開したい。
そんな想いで、その陶板をいつも見えるところに貼り、
眺めています。
5年先か10年先かわかりませんが、きっと。
商店街を離れて約9年、
商店街を一度捨ててしまった罪悪感と、
生まれ育った場所への愛着感を原動力に
eまち伊万里プロジェクト
頑張ります!!

関連記事