BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. なんでも相談室
  4. うちわの骨

うちわの骨

ハヤタでは、色々なものを取扱っています。
約12~3年ほど前の話です。
こんな問合せがきました。
さすがに、「これは、取り扱いが無いよね」と誰もが思うもののです。
その商品と言うのが、
「うちわの骨(ほね)」 です。
「うちわ」だったらまだしも、「骨(ほね)」です。
うちわの紙が貼っていない状態です。
こんなものです。

この問合せを受けたのが、前回も登場した社員のHです。
社員H:「ほ・ね ですか?」
お客様:「和紙に色を塗って、それを貼って自分達でオリジナルのうちわを作りたいのです。うちわの「骨」だけってありますか?数は、20個ほどでいいのですが・・・。」
社員H:「メーカーに問い合わせて、取り寄せ出来るかどうかを調べてみます。」
学校かなんかの教室で、工作の時間にうちわを作成したいと言うものでした。
最近でこそ、OA関連メーカー(※サンワサプライ)などから、「手作りうちわキット」と言うものが発売されているのですが、当時はパソコンがまだそんなに普及していない時代で、そんな商品もありませんでした。
社員は、2,3個所思い当たるメーカーや問屋さんに尋ねてみました。
そうしたら、翌日、ある問屋さんが、うちわメーカーに交渉して、送料がかかるけど、取り寄せ出来る旨の連絡が入りました。
言ってみるものです。
聞いてみるものです。

数日後、うちわの骨は、無事お客様の元へ。
このこと以来、ハヤタでは、「あきらめないで探す事」、「何とかする事」を
「うちわの骨」と呼んでいます。(私だけ?)
※サンワサプライ 手づくりシリーズ
(箸袋・カレンダー・名札・バッチなど)
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/handmade/index.html

関連記事