BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 文具大好き!!(商品紹介)
  4. アクリルガッシュ

アクリルガッシュ

社長ですgood
運動会の季節が近づいて着ました。
9月になると学校では運動会。
子供たちは夏休の終わりころになるとその準備に入ります。
ハヤタでは、運動会の前になると売れるものがあります。
それは、ターナーのアクリルガッシュという絵の具です。

この絵の具、優れもので、何にでも描けるんです。
紙、布、石、プラスチック、ガラス、壁など素材を選びません。
布にもかける絵の具なので、
高校生が、応援団のはっぴの背中に絵を描くのに買って行きます。
この「アクリルガッシュ」、顔料にアクリル樹脂エマルジョンを使った不透明絵の具です。
※ガッシュとは、イタリア語のGuazzo(水溜り、不透明水彩技法)のことです。
水彩絵具と同様に水に溶けますが、乾燥すると優れた耐水性になり、洗っても落ちないのです。耐候性にも優れ、壁画など屋外にも使用できます。
特徴は、
①色の伸びがいい
超微粒子顔料の採用で、色のびのよさは抜群。広い面も塗り直しの手間がいらず、ムラなく均一に仕上がります。
②速乾性
乾きが速く、制作は効率よくスピーディに。思うままに手早く描けて、創作意欲もいちだんとふくらみます。
③耐水性
水性でありながら、一度乾くとすぐれた耐水性を発揮。ナキやにじみがなく、重ね塗りも自由自在です。
④マットな仕上がり
発色の美しさが生きる、不透明な仕上がり。ベルベットのように繊細で落ち着いた質感が表現の幅を広げます。
⑤接着力がいい
アクリルガッシュ対応素材/紙・木・キャンバス(水性・油性)・モルタル・石・スレート・ガラス・アルミ・鉄・カラートタン・硬質塩ビ・スチロール・発泡スチロール・アクリルほか
これまでの常識を超えて、さまざまな素材に描ける頼もしい接着力。描きたいモノがキャンバスになります。 (ターナーのホームページ参照)
このアクリルガッシュは小さなチューブ入りですが、同様の性質の絵の具で「ネオカラー」というボトル入りの分もあります。
学校や保育園、デザイナーさん御用達の商品です。

関連記事