BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. The.傑作文具(早田的)
  4. 【傑作文具】メモ帳

【傑作文具】メモ帳

社長です。
「よい仕事をするためには、よい道具が不可欠。」
今回ご紹介したいのは、メモ帳です。

オレンジ色の表紙の「RHODIA」ロディアというブロックメモ帳。
この名前は、フランスのリヨンを流れる川「ローヌ川」に由来します。
ロゴの上の2本の木は、紙の原料である木を意味すると同時に、このブランドを立ち上げた2人の兄弟の絆を象徴するものです。(RHODIAのホームページより)
さて、中身を見てみましょう。

中紙には5ミリの方眼が印刷されています。
方眼の印刷の色が紫で、ちょっと高級感が有り、もったいないような気がしますが、いい道具を使っていい仕事をしよう、という思いにかられます。
紙質は、80g/㎡と書いてあるので、通常のコピー用紙よりちょっと厚め。
サイズは、ちょうどポケットに入るサイズで、80枚のメモですが、違和感なくポケットにしまいこめます。
表紙は撥水加工がして有り、しかも折り目がきちんと入れてあるので、表紙を裏に360度、折り返して書けます。

きちんと書いて欲しいというメーカーの思いがここにも伝わってきます。
一枚ずつミシン目が入っており、切り取って使うも良し、そのままでも良し、最終ページの裏にはボール紙(厚紙)が一枚。このボール紙が80枚のメモ用紙をきちんと支えています。

実際にミシン目で切ってみました。

こまかいミシン目は確実に紙を切離し、途中で横にそれたり破れたりはしません。
他にもサイズがありますが、今回ご紹介したのは、
ロディアブロック No.12 
8.5センチ×12センチ。231円税込み

必殺仕事人のメモ帳でした。

関連記事