BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. stuff diary
  4. 日報

日報

社長です。
当社では営業マンに日報を書いてもらっています。
A5サイズの用紙に、今日一日の主な配達先、見積、商談
内容
が書いてあります。
1日の予定表を兼ねていますので、出来た事、出来なかった
事など色々と簡潔に書いてあります。
私は赤のボールペンで、思いついたことやアドバイスを
書き込みをして返信します。

今日は、営業のアノマロカリス君の日報に
裏面まで書いてありました。
こんな、文面でした。
************************************************
<こんなことがありました。>
○○へ配達に行った時の事です。
○○に来ていたおばあちゃんが、その職員の方に、
「印鑑はどこで買った方がいい?」
と相談されたそうです。
その職員の方は、そこに置いてある早田のカタログの
裏をコピーして、(カタログの裏には、早田の住所や
電話番号がついている)
そのおばあちゃんに渡していました。
ちょうどその時に、僕が配達に訪れました。
何の迷いもなく、早田をおすすめしてもらった事。
「早田さんに言えば、何とかしてくれるから」と、
おばあちゃんに、早田をアピールしてくれた事に、
とても感動しました。
************************************************
私は、涙が出るくらい嬉しく読ませてもらいました。
本当にありがたいお話です。
文通形式の日報を、初めてよかったなと思いました。
感謝感謝です。

関連記事