BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ハヤタの印刷・加工工房日記
  4. 「日の丸」を大切にしたいですね。

「日の丸」を大切にしたいですね。

社長です。
市内の幼稚園様から日の丸の注文を受けました。
やっぱり、日本人は、日の丸を大切にしたいものですね。
壇上に上がるときは、日の丸に向かってお辞儀をするのが日本人のマナーと私は思います。
さて、この日の丸、アルミ複合板にカッティングシートを貼って作ります。
これです。

室内用ですので、壁にかけられるようにチェーンを付けます。

国旗のデザインは、国旗国歌法という法律で決められています。
縦横比は2:3です。
日輪の大きさは、縦の長さの5分の3を直径としたものです。
色は、紅色。(実際には赤金が多い。)
ウィキペディアによると、
国旗国歌法の本則における日章旗の制式は、縦横比を2対3、旗の中心(対角線の交点)を中心とし、縦の長さの5分の3を直径(縦を2とした場合r=0.6)とした円(日章、日輪)を描くのが正式である。なお、日章の赤は法律では「紅色」となっており、JIS慣用色名ではマンセル色体系で 3R 4/14 であるが、実際には金赤(同 9R 5.5/14)が使われることも多い。
日の丸を大切にしたいですね。

関連記事