BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. stuff diary
  4. 魔法の言葉。

魔法の言葉。

社長です。
私にとっては、親子ほどの年の差のまだ20歳代の青年から悩みのメールが来ました。
明るい青年で、ちょくちょくお店にも顔を出してくれます。
こんなメールでした。
「最近、人間関係に悩んでいます。」
とのこと。
たった1行のメールでしたので、私は色々と想像しました。
職場なのか友人関係なのか、状況は書いてなかったのでよくわかりませんが、どちらにしろ本人にとっては深刻そうでした。
最近は、学校でも色々な問題があっているが、社会に出ればもっと人間関係は複雑になります。
仕事の人間関係なら、深刻です。
1日24時間の中で考えてみれば、
3分の1の約8時間は、睡眠。
残りの2分の1の約8時間が、仕事。
人生の半分の時間は、仕事に携わっていると考えられます。
その半分が、人間関係で楽しくなかったら、人生そのものが楽しくなくなります。
人間関係の問題はとても深刻な問題です。
そこで、彼に次の様なメールを返しました。
*************************************
○○君、
人間関係を良くする「魔法の言葉」があります。
それは、幼稚園生でも知っている、とても簡単な言葉です。
人間、誰でも、認めてもらいたい、尊重されたい、大事にしてもらいたいとの欲求があります。
その欲求が満たされない時、人間関係が悪くなるのです。
その言葉を使うと、相手はいい気持ちになります。
その言葉を使うと、相手の自尊心を高めます。
その言葉を使うと、相手はやる気が出ます。
その言葉は、以前○○君に何回か伝えた事があると思います。
それを信じるか信じないかは、あなた次第です。
実践するかしないかも、あなた次第です。
その言葉を、頻発に使いましょう。
頻発にです。
まずは、身近な家族から。
次に、友達に。
そして、職場の人へ。
あまり期待しては、いけません。
言い続ける事が大切です。
効果は、徐々に現れます。
頑張って下さい。
ここまで書けば、勘のいい○○君には、お分かりでしょう。
そう、その言葉は、
【ありがとう!】
です。
*************************************
メールなので、どこまで伝わったかはわかりませんが、こればかりは自分で解決しなければならない問題です。
昨日、その彼が訪ねて来てくれました。
しかも、私の似顔絵を描いて持ってきてくれました。
こちらです。

先月の当社の売出の時、頭にひえひえネックを巻いた姿を、フェイスブックに載せていた写真のイラストです。
・・・・(涙)
「ありがとう。○○君!」
○○君: 「いやいや、温かいメールをくれたので、イラストを描きました。3時間かかりました。」
私:「3時間も、それはほんとうにありがとう。ところで、人間関係は、どう?」
○○君:「先日、久しぶりに高校の同級生と会って、話をしていたら、髪のスタイルの事やらなんやら、色々とばかにされました。
しつこく言うので、切れる寸前でしたが、こらえました。あまりに腹が立ったので、メールしました。」
私:「同級生?友達!?  そっちか!
めったに会わない友達なら、そうたいしたことはない、友達だから言えることもある。気にするな!」 
と。
まぁ、人間色々な悩みがあります。たいしたことなくてよかったです。
私の口ぐせを一つ紹介します。
私にとってもう一つの「魔法の言葉。」です。

「なんくるないさぁ~!!」

意味はこちらを。
長文お読みいただき、ありがとうございました

関連記事