BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. stuff diary
  4. 腰が痛い、肩がこる。

腰が痛い、肩がこる。

腰が痛い。
肩がこる。

私は、いつも悩まされていました。
数年前、あまりに腰が痛いので、整骨院に行きました。
先生は、一言、
「背中が丸くなっていますね。猫背ですね~。」と。
気にはなっていたが、ずばり言われました。
背が高いので、自然と前傾姿勢になります。
さらに運動不足で筋肉が衰え、直接腰骨に負担がかかっているようでした。
整骨院では、先生に背中を反ってもらい、硬くなっているねと言われながらも、背骨を矯正してもらいました。
痛いのなんのって。(笑)
その後、数週間はいいのですが、また腰が痛みます。
胸を張り姿勢を正すことが一番と、猫背矯正ベルトを買って、装着してみましたが長続きしません。
そんな時、知ったのが、「足型診断」。
足型を見てもらうと、その人の足、ひざ、腰、などどこに負担がかかっているかがわかるというのです。
半信半疑でとってもらいました。

※写真はイメージです。

私の場合は、典型的な猫背パターン。
この他にも、色々なパターンがあります。
O脚、前傾姿勢、偏平足、外反母趾・・・。
この足型でどこが調子が悪いのかがわかるから、驚きです。
そして足型をもとに、その人に合ったインソール(靴の中敷き)を作ります。
前後左右バランスをとり、標準の足型にすることで体全体を立て直すという考え方で、靴の底にインソールを入れるのです。
わかりやすく言うと、家の土台が傾いていると倒れてしまうように。
人間の体も同じです。
体をまっすぐすることで、健康になることが出来るのです。
足の裏の4箇所の足弓(アーチ)を最適な状態で支え、足に加わる衝撃を足裏全体に分散させ、歩行時に安定感と楽な歩行が出来るようになります。
このインソールは、その人の足型に合わせて作るので、すべてオーダーメードです。
入れ替えが出来るので、どの靴でもOK。
出来あがるまで、3週間かかりました。
ちょっと高かったけど、健康が一番ですので、嫁さんに相談してから買いました。(ここ強調!)
買う前には、この商品のことを調べてみました。
結構、疑い深い性格なもんですから。(笑)
わかったことは、この商品10年ほど前から販売されているらしく、くちコミで広がっています。
以前、伊万里のJAさんでも販売されていたらしく、使っている人が実際おられたので、評判を聞いてみると、とてもよいとの事。
メーカーさんをネットで調べると、ネットでの評判もよいみたいです。
実際足型を取られますので、各種展示会や、デパートなどで販売されています。
3年保障ということも、大きな決め手になりました。
これです。


さて、使用して2ヶ月。
最初は、強制的に足の裏に敷きますので、いた気持ちいい感じです。
最初は一日中履くのではなく、だんだんと1日の使用時間を長くするように、言われましたので、最初は1時間から始めました。
最近は、履いているという違和感もなく、若干ではありますが背筋も伸びて、おなかも引っ込んできました。
(姿勢を良くすると、おなかが引っ込むのは当たり前ですが・・・。)
おかげさまで、腰の痛みも和らぎ、快適に過ごしています。
私の会社は文具・事務機などお客様の仕事の効率を上げる商品を販売しています。
このインソールも、絶対お客様の仕事の効率につながるに違いない。
一日中立ち仕事をしておられる方、営業でよく歩き回られる方、など、困っている方はたくさんいるのではないかと、当社での販売を決定しました。
さて、長くなりましたが、興味のある方は、10月4日(木)足型測定会を開催しますので、お気軽にお越しください。
足型を取るのは、もちろん無料です。
とった足型もお返しします。(個人情報なので。(笑))
こんな方におすすめです。
・長時間の立ち仕事、又は歩く事の多い職業の方
・靴の片方だけが極端にすり減っている方
・ゴルフ・ウォーキング・登山など各種スポーツをされる方
・日頃から散歩やジョギング等をされる方
・旅行好きで、良く歩く方
だるい、きつい、つらい、肩こり、腰がいたとお感じの方、ぜひ一度、足型を取ってみてください。
お待ちしています。

ここまで、読まれた方は、お値段が気になりますよね。
ズバリ 98,000円税別 (102,900円税込)です。
安いか、高いか決めるのは、あなた次第です。
繰り返しになりますが、足型を測定するのは、無料です。
お気軽にお越しください。(^^♪

関連記事