BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. stuff diary
  4. 接客応対とは?

接客応対とは?

社長です。
今日は、どうも昼からテンションがあがりません。
理由は、1本の電話からでした。
仕事のコピー機の入れ替えの件で、リース会社へ電話をしたのですが、非常につめたい対応。
相手は、当たり前のように淡々と「規則だから。」の一点張り。
じゃ、どうすればいいの? と聞きたくなるのだが、そこも答えない。
大きな会社になるほど、マニュアル化されて、融通が利かないのだろうか?
相手からは 解決方法のアドバイスもなく、結局、電話を切って、色々考えて、なんとか自分で解決しました。
30分ぐらいの出来事でしたが、それで今日一日のパワーを失ってしまいました。(笑)
この件は、これでよかったのですが、次は、昨日見積を依頼していたメーカーから、FAXで返事が来ました。
「その色は、廃番でありません。」のひと言。
じゃ、どうすればいいの? と、ここでも。
代わりの色はないのか、代わる商品はないのか?
結局、電話で違う色があるかどうか問い合わせて、見積もりをもう一度もらいました。
この2つに共通することは?
もうお分かりでしょう。
そう、解決策の提案がないのです。
こんな対応でいいのか?
両方とも、なんか、心の中がもやもやした応対でした。
私の会社は、取り扱いの商品の性格から、お客様のお困りごとを解決することが基本です。
それだけに、こんな対応はよくないね、というお手本を見せてもらったような出来事でした。
今日は、私のグチを聞いてもらって、すいませんでした。<(_ _)>

関連記事