BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. なんでも相談室
  4. お尋ねの多い文具店No.5

お尋ねの多い文具店No.5

今日も、元気にお客様の疑問に答えて行きたいと思います。(^O^)/
さて、今日のお尋ねです。
【お尋ね】
コルクボードを丸ごとラミネート加工できますか?
【状況】
お客様がお持ちされたのは、600×450ミリほどのコルクボード。
ん~。
いくらなんでもこれは、ラミネート加工できません。
だって、厚みが約1センチありますから、機械に入りません。(^_^;)
よく聞いたら屋外に店の取扱い商品のPOPとして設置したいとの事。
このまま、屋外に設置したら日光に照らされ、せっかくの写真や色画用紙の色が紫外線であせてしまいます。
もっても2週間ぐらいでしょう。
まず、長期間掲示あれば紫外線対策が重要です。
UVカットのラミネートをかけるのが基本です。
今回の場合は、コルクボードに貼ってあるものをいったん剥がしてラミネートをかける方法を考えましたが、しっかり貼り付けてあり剥がす事が出来ませんでした。
さて、どうしましょう。
【答え】
パソコンで作った原稿(ワード・エクセル)をそのまま拡大して屋外用の看板を指定のサイズで作ることが出来ます。
そうしたら、5年以上ぐらいは色あせしなくていいものが出来ます。
とアドバイスしました。
短期間であれば、ユポ紙(合成紙)に拡大すればポスターとして掲示できます。
原稿をコルクボード風に作ることも出来ますので、原稿作成でもご相談にのります。
もし、当社で原稿作成と450×600㎜ぐらいでポスターを作製するなら、約6,300円、
看板(インクジエット出力+UVカットラミ+アルミ複合板貼付)なら、約10,000~15,000円になります。
今日、お持ちになったコルクボードは、室内用としてお使いください。
屋外で使ったら、コルクが水を吸ってぶかぶかになるし、すぐ色あせしますから。
こんな感じて、答えになっていたかな?(笑)

関連記事