BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. なんでも相談室
  4. お尋ねの多い文具店No.6

お尋ねの多い文具店No.6

社長です。
文具店には毎日たくさんのお尋ね事があります。
そんなたくさんのお尋ねの中から、他のお客様の解決にもつながる情報を掲載しています。
お客様にとって何が最適なのか、どうすれば安く(コストダウン)出来るか?
お客様の文具や印刷の疑問を、これまで培ってきた経験と知識で解決します。(^^♪
さて、
文具店には、たくさんの種類の商品があります。
私も数えたことはありませんが、たぶん1万種類以上だと思います。
これだけの種類ですが、お客様のご要望の商品がすべてあるわけではありません。
無い場合は、用途は同じでも違う商品をおすすめすることもあります。
昨日は、こんなお尋ねでした。
【お尋ね】
箱はありますか?
いきなりのご質問でした。(@_@)
箱??
箱っていっても、どんな箱??
この時期ですから、引越しに使うダンボールをイメージしました。
ダンボールですか?と聞き返すと、
違う!
という返事。
お尋ねの多い文具店は、お店からお客様にお尋ね多い文具店かもしれません。(笑)
というのは、お客様の状況がよくわからないとお答えのしようが無い場合があります。
では、詳しく状況を聞いてみましょう。
【状況】
何に使うような箱ですか?と質問しましたら、プレゼントに使うとか。
大きさ的にコピー用紙のA4の箱の半分ぐらいを探しているとの事。
靴をプレゼントするそうです。
それくらいの箱は販売していませんので、適当な大きさの箱があれば差し上げようと思い店内を探しましたがそれも無く、荷物が到着したいらないダンボール置き場を探しましたが、適当なものがありません。
無いですね~。どうしましょう?
【答え】
プレゼントで贈るなら、箱でなくても見栄えの良いものに入れてばOK。
ということで、おしゃれな紙の手提げ袋をご提案。
ブティックとかでもらえる手提げ袋的なもの。
靴をソフトな包装紙で包んで、その袋に入れれ、メッセージカードを添えれば完璧です。
これで、お客様も納得。
無事に解決しました。(*^。^*)
紙袋1個(=315円)お買い上げ、ありがとうございました。(^O^)/

関連記事