BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. stuff diary
  4. モノの言い方を知ったこども

モノの言い方を知ったこども

社長です。
先日の女子社員がレジで応対していたら、こんなことがあったそうです。
夕方、学校が終わって、おばあちゃんと小学生の女の子と男の子の姉弟がお店に買い物に来られました。
小学生の2人はともに低学年で小柄でとても元気な子でした。
おばあちゃんが、
「今日は、いつもお姉ちゃんのお下がりばかり使っているので、下の子のものさしを買いに来ました、」と。
男の子は、2~3才年上のお姉ちゃんのお下がりの学用品をいつも使っているみたいでした。
皆さんも経験があるかもしれませんが、お姉ちゃんやお兄ちゃんはいつもピカピカの新品で、下の子はお下がりばかり。
いつも、いやな思いをして使っていませんでしたか?
その男の子は、今日こそはピカピカの新品の、しかも自分のすきなキャラクターのついたものさしを買いに来たのでした。
ものさしを真剣に選ぶ男の子。
ちょっと迷いながらも、好きなキャラのものさしがあったみたいです。
とてもニコニコしながら、レジにおばあちゃんとやってきました。
おばあちゃんから買ってもらった男の子は、
とてもうれしい様子で、出口に向かって歩いて行きました。
すると、急にレジの方に振り向いて
女子社員に向かって
腰を90度傾け、
元気な大きな声で

「ありがとうございました!!」
と、お礼を言って帰っていきました。
ピカピカの新品を買ってもらって、よっぽど嬉しかったのでしょう。
女子社員もびっくりです。
それを見ていた、次のお客様もニッコリ。
とても素直な男の子でした。
将来がとても楽しみな男の子ですね。
この話を朝礼で聞いた私は、直後の社長の挨拶で、
目が潤んで最初の言葉が裏声になってうまく出ませんでした。(笑)
モノの言い方を知らない大人や
どこかの政治家さんに聞かせてやりたい話でした。

関連記事