BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. stuff diary
  4. 【募集します! 安もの買いの失敗談】

【募集します! 安もの買いの失敗談】

先日、お客様からこんな声をいただきました。
通販で、安いパソコン用のデスクを買ったが、
パソコンとプリンターの重さで棚がしなり、
さらにプリンターが動いたら、左右に揺れてしょうがない。
パソコン、大丈夫やろうか?
失敗した!!

皆さんは、このような、
安かったので買ったけど・・・・みたいな「失敗」「経験」はありませんか?
このパソコンデスクの場合は、ちょっと深刻ですね。
パソコンが稼動しているときに、振動しますとハードディスクに傷がつきかねません。
パソコンが早く壊れる最大の原因です。
これでは、安く買った意味がありません。
さて、商品にはそれなりの理由があります。
つい安いから買ってしまうということは人間誰でもよくありますよね。
安いから買ってはみたものの、意外とチャチで、使い物にならなかった。
こうならないためには、売る人の気持ちをちょっと考える必要があります。
語り始めると長くなるので、ポイントだけ話します。
ディスカウントストアさんの例で言うと、こうです。
昔、中小企業大学校で大手ディスカウンターMの幹部の講義で聞いた話です。
たとえばベビーベッドを品揃えするときのポイントは、
赤ちゃんはすぐ大きくなるので大体1年ぐらいしか使わない。
なので、耐久力も何年も持つものでなく、1年程度持つものでよい。
だから、素材もそれなりで、価格も安くできる価格帯のものを提供されるわけです。
耐久性、デザイン性、機能性など付加価値のついたものが高いのは当たり前です。
みなさん、価格や写真にだまされてはいけません。
「安い」には、必ず理由があるのです。
では、どうすればよいか。
きちんとした情報を得るということです。
先日のテレビで東進ハイスクールの林先生は、こんなことを言っていました。
歴史に見た敗者の3つの条件とは。
①情報不足
②慢心
③思い込み
といっておられました。
そう、情報不足なんです。
自己防衛策を皆さんも考えましょう。
私の個人的な自己防衛のポイントは、
・信頼できる専門家やその方面に知識のある方の話を聞く。
・失敗した経験のある人の話しを聞く。
です。
【募集します!!】
安いから買ってはみたものの、意外とチャチで、使い物にならなかった。
そんなあなたの貴重な経験をお聞かせください。
コメント欄にお書きいただければ助かります。

関連記事