BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. stuff diary
  4. 天体望遠鏡組立教室

天体望遠鏡組立教室

 Q です。
8月18日(日)夏休み宿題お助け教室の
天体望遠鏡組立教室&星空観測会が無事終了しました。
天体望遠鏡、観測会と初めての企画でしたので
ハラハラ・ドキドキの時間となりましたが
無事終了することが出来ました。
ヾ( ̄∇ ̄=ノ バンザーイ♪
組立教室はまず、望遠鏡の仕組みからお勉強です。

皆さん真面目にお勉強中です。
( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう
一通りのお勉強の後、早速組立開始です。
子供達はここからが本番のようです。




失敗しないように見守る先生も冷や冷やドキドキです。
だんだん形になってくると、覗きたくなる気持ち
分かります。(- ェ -。ウンウン

ついに、完成です。

もちろんすぐに観測会です。


観測会って、部屋の中だと月はみえません!!
もちろん、親も気になります。

見て下さい。この達成感の表情!!

\( ● ⌒ ∇ ⌒ ● )/
外に出たら、お月様が出迎えてくれました!!
三脚に取り付けて、月のクレーターを見ています。


私も見たか!!

親もだっまってはいません(笑)
こちらは、土星の輪を観測中!!

手作り望遠鏡で土星の輪っかが見えました!!
♪(゚▽^*)ノ⌒☆
皆さん笑顔で終了しました。
子供たちの笑顔で、僕の疲れも何処かへ行ってしまいました!!
ちなみに、一番の笑顔で参加したのは
この方かもしれません。
マイ望遠鏡を〇十年ぶりに覗いています。

関連記事