BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. stuff diary
  4. 5Sセミナー終了リポート

5Sセミナー終了リポート

社長です。
8月29日の5S活動実践セミナー無事終了いたしました。
70名という多数の参加をいただき、主催者としてもびっくりしています。
参加していただきました皆様には厚くお礼申し上げます。
当日の模様です。


今回のセミナーは、㈱経営改善支援センター様・伊万里商工会議所様と、早田株式会社の共催ということで開催しました。
なぜ3者共催かと言いますと、商工会議所様には、当社が5Sに取り組むきっかけを作っていただきまして、また、㈱経営改善支援センター様にはその後の進め方を色々と相談・指導していただいたご縁からです。
さて、そもそもなぜ当社が今回このセミナーを企画したかと申しますと、手前味噌ですが4年前にこの活動を取り入れて当社のオフィス環境がとても良くなったこと。
それにもまして、組織が活性化した事で戦える組織に生まれ変わったこと。
このことを皆様に伝えすることで、少しでも皆様にお役に立ちたいと思ったからです。
当社は、文具・事務機の販売店です。
文具・事務機は、それを使っていただくことでお客様の仕事の能率を上げ、生産性を高めていただく商品です。
取り扱う商品の性格上、自ら見本(手本)となるべきで、そうでないと実践もしないで便利な商品をおすすめするわけにはいけないのです。
ちょっとオーバーな表現かも知れませんが、5S活動で、本当に劇的に変身しました。
5Sに取り組む前後の事務所写真です。


同じ場所から撮ったものです。
5S活動の直後に事務所に訪問された取引先の方から、
「夜逃げされるのかと思いました!」
と言われました。(笑)
という事で、
早田株式会社は、当社の取り扱う商品を活用したお客様の5S活動の支援に積極的に支援させていただきます。
・オフィスのレイアウトのご提案
・ファイリングシステムの相談
・表示,掲示物の印刷
・OA機器のご提案

どうぞ、お気軽にご相談ください。
5S活動を、実践した外商部のメンバーがご相談に対応いたします。
皆様の5S活動のスイッチが少しでも入れば幸いです。
最後に、今回のセミナーを通じまして、私自身も勉強になりましたし、参加した当社の社員から、もう少し5Sに磨きをかけないといけないという意識が高まりました。
ご協力いただきました皆様、ほんとうにありがとうございました。

関連記事