BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. stuff diary
  4. 万年筆教室無事終了

万年筆教室無事終了

 Q です。
素晴らしい秋晴れの中
万年筆組み立て教室は
無事終了いたしました(;A´▽`A

筆記具メーカー パイロットさんの
万年筆の説明からスタートです。
万年筆の歴史や仕組みなどの説明がありました。

万年筆のペン先をじっくり見る事などめったにないことなので
みなさんルーペを片手に真剣な表情です
>p(●`Д´●)ノ
ペン先の仕組み(なぜインクが出てくるのか・なぜ出すぎないのか?)
勉強です。
勉強の後、さっそく組み立てに入ります。

ペン先の小さな部品に悪戦苦闘です。
パイロットさんも、間違いがないように、
一人ひとりに気を使って、熱心に教えて下さいました。゚(゚´Д`゚)゚。
完成後、さっそく試し書きが始まりました。


自分で作った万年筆の書き味にみなさん納得の表情です。
その後、30,000円の万年筆の試し書きを行ったところ、
”あぁぁぁぁぁぁぁ”  ”おぉぉぉぉぉぉぉ”
と、言った声が漏れてきました(笑)
軸の太さ・書き易さ・軸先の太さ(線の太さ)など
万年筆を購入する時は、いろいろと、試さないといけない事があります。
購入の際は是非、試し書きをお勧め致します。
ちなみに、Q が一番書き易いと思った万年筆は
一本 1,000円の商品でした(笑)
値段ではなく、書き易さが一番です。

関連記事