BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 1000個のありがとう
  4. わかりやすく伝えるコツ

わかりやすく伝えるコツ

#995 (1000個のありがとう)
本町名店街のアーケード撤去の補助金の
会計報告をしてから5年。
国の補助金なので、
会計監査院から来年の1月下旬に
会計監査があるという連絡が
先週ありました・・・(涙)
あとちょっとで、5年経つので、
完全にもうないと思っていたら・・・。
当日、半日は拘束されるし、
その一週間前に事前の書類チェックを
するというし、それも半日かかるとの事。
先週からとても憂鬱な日々が続き夢にまで出てきて、
ウツになりかけていました社長です。




今日、国の担当部署が連絡があり、
会計監査が中止になったとの事。
\(^ ^)/ バンザーイ!!
楽しいお正月が迎えられそうです!
ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
さて、今日の「ありがとう」は、社員さんの日報からです。
******************************
のし紙を買いに来られたお客様が、
「A3の祝いのし」と言われ
結び切りと、蝶結びで、
「何がどう違うと?」と尋ねられたので、

「蝶結びは、ほどいてまた結び直せるから、
何度あってもいいようなお祝いで、
結び切りは、ほどけない様に結婚にと考えていいですよ。」

と言ったら、
「なるほどねー、じゃ蝶結びでよか。」と
「わかりやすくて覚えたよ、ありがとう!!」
と言われました。
******************************
この日報を読んで、私も、うれしいくなりました(^^♪
相手にわかりやすく伝えることは、
とても大事ですね。
簡潔に、何かにたとえる、
わかりやすく伝えるコツが、
凝縮されています。
ありがとう!!

関連記事