BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. stuff diary
  4. 消しゴムの番号の秘密Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

消しゴムの番号の秘密Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

こんにちはノリノリです(*ゝω・*)ノコンチャ☆
今日も快晴で汗が滝のように出てきて暑さは手を抜いてくれません(´・_・`)
良い加減30度くらいまで下がってくれないかなと思っておりますm(_ _)m
ま、この暑さに負けないくらい日本の裏側では熱く盛り上がってますね。
水泳、柔道、体操で金メダルを獲得しており、今後も日本人選手の活躍から目が離せません。
で、タイトルの消しゴムの番号の秘密ですが。
この画像右上の番号が振られているのをご存知でしょうか?

これはマークに1がついてますよね。
この番号、お客様からの問い合わせで
「消しゴムの番号は文字が綺麗に消えるかのランク付けした番号なんですか?」
と聞かれたので調べてみたのですが。
実は、どれくらい消えるかのランクではないのです。
これは、日本字消工業会のクリーンマークといって品質を保証してある消しゴムについています。
詳しくはこちら http://www.jikeshi.gr.jp
ちなみに日本字消工業会の会員は7社です。


どのメーカーがどの番号なのか探してみてはいかがでしょうか?
ちなみに、ぺんてるさんは会員13がついてますね。
実はここがここで作られていたのかと驚くかもしれませんよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
本日もありがとうございましたm(_ _)m

関連記事