BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. stuff diary
  4. PHP 1月号

PHP 1月号

社長です。
今日入荷したPHP 1月号に目を引くタイトルが。

そう、『口ぐせで人生は決まる!』
内容を、少しだけまとめてみた。
************************************
「どうせ…」
「だって…、でも…」
ネガティブな言葉は禁句。
身体のなかで、コルチゾールというストレスホルモンが
分泌され、免疫機能を低下させ、
脳の機能も低下させる。
「私には無理かも」
 →「これは難しいけど面白い!」
 →「ダメでもともと、とにかくやってみよう!」
 →「ピンチはチャンス!」
と、口ぐせにする。
また、周辺の人に感謝していると、
セレトニンという物資が増えて、
穏やかな気持ちになって行く。
また、1日、10回 感動も癖にしようと。
ドーパミンという脳内ホルモンが分泌され、
気持ちいい感じ、快感をもたらす。
例えば、道ばたで小さな花を見つけたら、
「すごいなあ、こんなところでも一生懸命咲いている
んだ」と感動する。
アリが食べ物を運んでいるのを見たら、
「みんなで協力して運んでいるんだ、すごいなあ
」と感動する。
「へー面白いなあ」
「すげえ」
「素晴らしい‼︎」
「ワクワクするよね」
「おもしろそう」
「ドキドキするね」
「ときめくね」
口ぐせは、耳から入って、脳にインプットされる。
だから、無理矢理、ポジティブな口ぐせを身につけて、
繰り返しつかうことが大切。
by保坂隆氏(精神科医)
PHP 現在当店では、20人ぐらいの予約があります。
手軽に読めて、いい雑誌です(^^)

関連記事