BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 文具大好き!!(商品紹介)
  4. 補助金を使ってレジを購入

補助金を使ってレジを購入

【補助金を使ってレジを購入】出来ます。
3分の2も戻ってくるので、かなりお得!!
おっとろしか~!! (笑)
2019年10月1日から、食料品(酒類をのぞく)以外は、消費税が10%になるための措置です。
食料品(テイクアウト・出前・酒類のぞく)は、8%据え置きになりますので、8%と10%の商品が混在してくることになります。
※外食は、10%になります。
両方を取り扱っている店側にとっては、計算するのがとても、たいへん(汗)
店だけの問題ではありません。
申告する企業も8%と10%の商品を仕入れたり経費計上する時は、分けなければなりません。これまた、たいへんです(大汗) 




今回の補助金制度は、お店さんが、8%と10%を使い分けできるレジスターを導入した場合に、3分の2の補助金が出るわけです。
例えば、18万(税別)のレジなら、12万円が戻ってきます。
こんな、大盤振る舞いな補助金、めったにありません!
この業界に入って30年経ちますが、初めてです!
まぁ、国としては、あとで、がっちり税金が入ってきますので、なんの問題はないのかな!?(笑)
この補助金、実は、約2年半前からあるのですが、
当初はあまり知られてなく、ボチボチでした。
当社では、1年半前からお客様にご案内しています。
これまで、商店街のまちづくり等で培ってきた補助金申請のスキルを活かし(笑)、
代理申請のお手伝いをしています。
これまで、約30件、申請してきました。
ところが、最近、よからぬ業者が出没し、申請がだんだん厳しくなってきました。
バカタレが~!!
なので、対象となる方で、導入を考えておられる方は、
早めにお考えください!!【←ここ大事!】
ギリギリになると、流通もそうですが、当社も対応できなくなります。
ただし、条件は下記の通り。
・~2019.9.30までの購入であること。
・中小企業・小規模事業であること。
・食料品(酒類をのぞく)を扱っていること。
・外食で出前、テイクアウトをやっているとこ。
・細かい条件は、下記リンク先のホームページをご覧ください。
中小企業庁ホームページ
http://kzt-hojo.jp/applicant/cash_registration/a1/

※写真のレジスターは、ある飲食店(出前・テイクアウトあり)さんの設定中のものです。
※メニュー・金額・導入時の設定、
スタッフさんへの指導・補助金申請すべて当社へお任せ下さい。
※地元の事務機店なので、メニューの変更など何かあった時に安心です(^^)

関連記事