BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. stuff diary
  4. 文具屋社長の店番日記

文具屋社長の店番日記

\文具屋社長の店番日記/
最近、言葉使いで???となることがよくあります。

先日は、レシートは要りませんという意味で、
「レシート、大丈夫です。」と言われた事に対して書かせて頂きましたが、今日は、別のパターンです。
お電話で、
「そちらのお店で、〇〇って、取り扱いあったりしますか?」
と言うお問い合わせです。
これもちょっと違和感を感じました。
取り扱いがなかったので、わざと
「あったりしません!」
と言おうと思いましたが、気が弱いのでやめました(笑)
「~たり」は、通常は「~たり、~たり」と言うふうに、具体例が複数あるとき繰り返し使います。
例えば、
「本を読んだり、テレビを見たりして過ごす」の様に。
また、「テレビを見たりして過ごす。」と、一回の場合もありますが、これは、テレビの他にも何か過ごす方法がある事を匂わせる言い方なので、間違いではありません。
 
冒頭のような言い方は間違いですので、もし使っていたら間違いだと気づいてくださいね。
言葉は変化していきますので、みんなが使ってしまうと10年後は慣用的になってるかも知れません。
 
でも、今こんな風に使うと、世の中の半分以上の方は違和感があるのではないでしょうか。
私だけかな?(笑)
「ありますか?」を
「あったりしますか?」とは、言いませんので、愛用されてる方、お気をつけて下さい。
こちらのページに詳しく書いてありますので、気になった方はチェックしてください。

~たり(~たり)する


 
#~たり
#気が弱くて言い返せない
#あったりしますか?
#おじさんには無理

関連記事