BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. まちなか情報
  4. リノベーション開業塾を開催しました!

リノベーション開業塾を開催しました!

社長です(^^)/
今日は、仕事もせずにこんなことに参加してきました(笑)

参加してきたというか、企画しました。
まちなかを活性化するために発足した特定非営利活動法人まちづくり伊萬里の事業です。
なぜ、文具屋の社長が、仕事ほったらかしでこんなことするのか?
よく言われます(笑)
一言でいえば、「自分たちが暮らしていくまちが残念なまちだったらいやだからです。」
自分たちが暮らしたい町は、ぼくらで作ろう!  というのがコンセプトです。
さて、今日は、リノベーション開業塾、のべ8名の参加で無事終了しました!
起業をするのに必要な3つの視点を1日で学べる塾、企画して自分で言うのもなんですが、最高の内容だったと思います(笑)
有料にしたら、受講費ひとり5万円もらってもいいぐらいの内容。
コンセプト、事業計画、情報発信のツボを分かりやすく解説。
私も含めてすべての講師は、それぞれが実際に事業をした経験がある事業者なので、失敗した事なども話しに折りこんでいただき、とても分かりやすかったです。
いわたてただすけ氏の事業コンセプトは、ここしかないもの、どこにでもあるものの視点から、差別化のツボを分かりやすく解説して頂きました。
私が受け持った事業計画は、これまでどんぶり勘定だった会計をPDCAサイクルを回す仕組みと5Sで何とか危機を脱した話を、しくじり先生的に
赤裸々な話をさせて頂きました。
また、最後の村上武大氏の情報発信については、自分では伝えるているとつもりでも、実際は伝わってない。伝えたい人に伝えるのに必要なツボを話して頂きました。
少しでも参加者の皆様の参考になれば幸いです。
参加して頂いた皆様の事業の発展をお祈り致します!


関連記事