BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 書籍紹介
  4. NPO伊万里はちがめプランが本で紹介されました!

NPO伊万里はちがめプランが本で紹介されました!

社長です。

佐賀大学名誉教授、染谷孝先生の著者が出版されました!

先生の専門分野は、土壌微生物学、環境微生物学で、長く「NPO法人伊万里はちがめプラン」に関わっていただきました。

というのもこの私、この法人の設立から約20年間、監事として関わっておりまして、染谷先生には毎年総会に来ていただいて関係で、良く存じ上げています。

とてもテンポよく歯切れのよい話し方で、文系の私にもとても理解しやすく、もし私が学生なら絶対先生の授業を受けたいと思うほど教え方がうまいんです。

その先生が書かれたこの本に、なんと!

12ページにわたり、伊万里はちがめプランの福田俊明理事長の生ゴミからたい肥を作る食資源循環運動が紹介されています。

先生は、はちがめたい肥は植物の三大栄養素である窒素、リン酸、カリウムバランスよく含まれており、土壌微生物学的にも素晴らしいと太鼓判を押されています。

興味のあるかたにぜひ読んでもらいたい1冊です。

在庫あります。

関連記事