BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 受験生必見!!テスト・受験用鉛筆!!

受験生必見!!テスト・受験用鉛筆!!

明けましておめでとございます!!|(ж^□^ж)ノ A Happy new year☆*゚*★
ノリノリです。( >д<)、;'.・ 今年もよろしくお願いいたします。(*´・∀・*)ヨロシクオネガイシマス 今日ご紹介したいのは受験・テスト用無字柄鉛筆です。
なぜマークシートようがHBがオススメなのか。
マークシート読み取り機は、シートに赤外線を当てて、その反射の度合いを読み取っています。
鉛筆の芯に含まれる黒鉛の「炭素」が光を吸収するので、マークの有無が判別できるのだそうです。
シャープペンの芯は黒鉛以外の成分が含まれていて、光の吸収が少なくなるので判別できないことがあるそうです。
Fの鉛筆はHBとHの間の濃さと硬度です。
ただ、芯の硬度がHBより高い為、消しゴムで消した時に、マークシートにくぼみが残りやすいとされています
このくぼみが読み取り機によってまれにエラーとされてしまうことがあるみたいです。
2Bは硬度の柔らかい鉛筆です。
しかしこの濃さが、逆にマークの消し残しを引き起こす原因になることがあるそうです。
この事からHB鉛筆がマークシートでは適しているとされています。
また、この鉛筆に絵柄がないのは試験によっては英文表記等された鉛筆の持ち込みが禁止されております。
そのため無字柄となっているそうです。

また、ユニマークシート用の鉛筆は濃く綺麗にマークが可能でしかも消しゴムで綺麗に消せます
非常にオススメの商品となっております。
定価300円+消費税
受験生の皆さん風邪をひかないように受験頑張って下さい。(๑•̀o•́๑)۶ FIGHT☆
本日もありがとうございました。

関連記事