BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. ハヤタの印刷・加工工房日記
  4. なんとかします!

なんとかします!

社長です。
昨日から、超人イズミ君
印刷室に閉じこもって出てきません。
印刷機の音や、紙折り機の音がずっと続いています。
かなり時間がかかっている様子。
昨日の夜10時ごろ、思わず、声をかけました。
私:「どっからの注文?」
超人I君:「T区の区長さんからの注文で、明日までに納品です。」
私:「えェー!!こんなにたくさんの資料を明日までに?」
超人I君:「資料の数字が間違えていたらく、原稿がギリギリになったそうです。総会前に区民の方に配布するので超急ぎだそうです。」
私:「出来っとね?)」

超人I君:「なんとかします!

という事で、今日も朝から頑張る超人イズミ君です。
さて、今日やっている作業は製本です。
製本となるとちょっと手間がかかります。
紙折して、帳合いして、ホッチキスで止めていきます。
今回は、綴じる作業を詳しくご紹介します。
中綴じ製本とって、
簡単な製本です。これです。

内側から見ると、こんな感じ。

ホッチキスは、これを使います。
MAX製のタテヨコホッチキス。

一見、普通のホッチキスですが、こんな風に、横にすることが出来ます。

A3を数枚重ねて折り曲げた用紙をこんな感じで綴じます。

小冊子(中綴じ製本)は、こんなにすると、簡単にできます。
印刷代も、A4を両面印刷して、ホッチキス止めするより1/3ほど安く上がります。
製本テープもいらないので、見栄えもいいし、安いし、ハヤタおすすめの製本です。
A3にA4を両面に配置しますので、A4のページが、4の倍数、8,12,16,20ページだと無駄なく印刷できます。
さて、超人I君、
夕方4時に315冊の総会資料を無時完成。
今夜、お客様に届けるみたいです。
2日間で、なんとか納期に間に合わせた、根性ある仕事ぶりでした。
こういった見えない苦労があっても、お客様に喜んでもらえればという気持ちがあるから頑張れるのでしょう。
※この緑の総会資料を目にした方、I君をねぎらっていただければ幸いでございます。

春のるんるんセールは、
4月3日まで、後3日間です!!

関連記事