BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. stuff diary
  4. 佐賀県の最低賃金と「年収130万円の壁」、そして当店の新たな取り組み

佐賀県の最低賃金と「年収130万円の壁」、そして当店の新たな取り組み

みなさま、こんにちは。
今日は10月14日(土)、佐賀県内では最低賃金が47円アップして900円になった日です。
この変化に伴い、当店にも新しい取り組みが始まりました。

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、「年収130万円の壁」というものが存在します。130万円以下の収入なら、配偶者の扶養に入ることができ、社会保険の負担がなくなります。しかし、130万円を超えると、社会保険負担が増え、収入が減少してしまうのです。

当社にも、この壁を超えたくないと希望するパートの方が多くいらっしゃいます。今回の最低賃金の変動により、時給がアップすると、同じ労働時間で計算すると、130万円を超える可能性が出てきます。そのため、当店では解決策として、該当するスタッフさんとの話し合いの結果、月の勤務日数を17日から16日に変更していただくこととなりました。

しかしこれに伴い、営業時間の調整も必要となりました。そこで、10月から土曜日の営業時間を平日と同じ8時から19時から、日曜・祝日と同じ10時から18時に変更させていただくことになりました。皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。

最近、10月1日からのインボイス制度など、様々な制度の変化があり、地元のお店は厳しい対応を迫られています。大型店や大手チェーン店の進出も続いており、地元の小さなお店の数が減少するのは、悲しい現実となってきました。

しかし、当店はこれからも地域に密着したお店作りを心掛けてまいります。そして、地元消費を促進し、地元のお店を応援する「ローカルファースト運動」が広がることを心から願っています。

関連記事