BLOG

早田の今をお伝えします。

  1. HOME
  2. ブログ
  3. stuff diary
  4. カバンをスッキリ。

カバンをスッキリ。

こんばんわ、アノマロカリスです。
最近悩んでいることがあります。
それは営業用のバッグです。
入社して4年目になりますが、
これだっ!!
という営業用バッグに出会えません。
というのも早田の外商部は、
営業・注文受・発注・配達・集金など、
1人で色々と請負います。
よって、
バッグの使い勝手は必須になってきます。
馴染むバッグが欲しいのです。
今まで使ってきたバッグが悪いのではありません。
それは決してないのですが、
私的になかなか馴染みません。
もう好みの問題です。
しかしバッグというものは、
実際に使ってみないと、
自分に馴染むのか分かりません。
試行錯誤の末、バッグを購入してきましたが、
なかなか無二の相棒とまではいきません。
実は今のバッグで6代目なのですが、
徐々に近づきつつあるのですが、
何かが足りません。
一体何が足りないのでしょう。
まるで彼女探しのようです。
そこで少し考えてみました。
バッグを改造してみようかなと。
という訳で何かないだろうかと、
閉店後に店をウロウロしていたら、
何だか見慣れない商品が・・・
コチラ↓

バッグ内整理グッズのみなさんです。
店にあるって知りませんでした・・・
怠慢です( _ _ )……….o
という訳で、
さっそく購入して試してみました。
このA5サイズの2つをチョイス↓

そして普段持ち歩くものをいったん外に出します。


何やかんやを忘れず、確実に業務を遂行するための、
最低限の必須アイテムたちです。
これより増えることもあります。
これがなかなかまとまりません。
それなりにはなるんですが、
上手い感じにならないのです。
では、整理グッズを使用してみましょう。
まずは一番まとまらない集金グッズから。

お客様にお渡しする大事な領収証です。
曲げてしまっては失礼です。
しかしクッションが領収証を優しく包み込み、
閉じても紙素材に折り目を付けることなく、
かつ
確かなホールド感を実現じています。
簡単なようで、実は神経を使うところです。
そして外見↓
   
欠かせないのはネーム印(収入印紙等)と、
個人的に領収証の筆記に相性抜群の、
ぺんてる「ビクーニャ 0.7」。
そして集金用の財布。
その他の集金関連もこのバッグに収納することで、
スッキリ感が出ます。
集金時にモタモタしたくない。
領収証は常に綺麗にしていたい。
この願いは叶いそうです。
お次はカッター、スケール等の作業グッズ。
 
定番のスケールとカッターです。
この2つは絶対に欠かせません。
この2つは毎日いるのですが、
日によってはスパナだのドライバーだの必要です。
丈夫な生地なので色々ぶち込めます。
中は小さな修理依頼用品などの収納が欲しかったので、
それに当てようと思います。
 
では残った、
手帳やら伝票ファイル、請求ファイル等をメインバッグに入れます。

ちなみにこのメインバッグも一緒に買いました。
さすがは15.6型ワイドバッグ。
余裕の収納力です。
ただバッグが大きいと収納ベタな私だと、
逆にバッグ内が散らばります。
でもたくさん入れたい。
そういう私にはこのプランは成功かもしれません。
さきほどのA5サイズの収納グッズを本体にセットします。
 
前方スペースに集金グッズ。
 
後方スペースには作業グッズ。
これだけ入れてもまだまだ余裕な感じです。

何だか上手くバッグのスペースを使えた感じがします。
まだ入る余裕があるしヽ(´▽`)ノ
いい感じです。
それでは今回ご紹介した商品です。
リヒトラブ  「バッグ イン バッグ A5サイズ」 定価850円
A4サイズもあります↓
定価1100円

カラーは4色↓

いいですねぇ。
そして、今でしたらセール中ですので、
これらの商品が、30%OFFです!!
バッグの収納にお悩みの方、
このチャンスお見逃しなく。

関連記事