こんな時だからこそ、本を読もう!
社長です。
これは、小中高校生の皆さんへメッセージです。
コロナウィルスの影響で、小中高の長期休校が決定されましたが、その経緯をとやかく言うよりも、ここではその時間をどう生かすかを考えてみたいと思います。
ひょっとしたら学校は遊ばせまいと宿題も多く出すかもしれませんが(笑)
ゲームやスマホ、パソコン、YouTubeなどで時間をつぶすのもいいでしょうが、人ごみの多い所へは、あまり出歩くこともできませんので、この機会に本をたくさん読む事はいかがでしょうか。
実は私は、早田書店という本屋の息子です。
生まれた時から、本の中で育ちました。
本屋の息子は、結構いい事がありまして、お分かりだとは思いますが、それは本がタダで読み放題ということです(笑)
でも、漫画や雑誌しか読んでませんから、ちゃんとした本を読んで勉強していたらもっと頭がよくなったのにと後悔しています(汗)
いろんなものを読みました。
まぁ、漫画でいえばジャンプコミック(プレイボール・タッチ・・)、横山光輝の三国志、手塚治虫の火の鳥やブッダ、姉の影響で少女漫画も少々。
雑誌は、週間ジャンプ、マガジン、ニュートン、ムー、JTBの時刻表、鉄道ファン、たまにGORO、あとは、想像にお任せします(笑)
あとは、売れ残り?のこども百科事典。すいません、小説はあまり読んでないです。
おかげさまで、いろんなジャンルを見ることができましたので、情報が他の方よりはたくさんあったのは間違いありません。
興味のあるタイトルの本があれば、つまみ食いするように読んでいました。
ひまさえあれば、そんな本をタダで読むことができたのです。
これは、本屋の息子の「特権」です。
でも、皆さんには、この本屋の息子以上に素晴らしい
「特権」があることをご存じですか?
伊万里には素晴らしいものがあります。
そう、伊万里市民が誇れる
「伊万里市民図書館」です。
蔵書数は本屋の本の数とくらべものにはなりません。
最新の雑誌もたくさんあります。
ダダで本が読めます。
タダで本が借りられて、読み放題です。
これを使わないのはもったいないです。
いろんなジャンルの本がありますので、まずは興味のある分野から。
お父さん、お母さん、子供たちを図書館に連れて行きましょう!
そう、皆さんは、伊万里市民図書館の息子・娘なのです。
伊万里市民図書館の息子・娘の「特権」を活かしましょう。
こんな時だからこそ、本を読んで知識をストックしましょう!!
人生を変える本と出合えるかもしれません。
図書館は、皆さんの未来を開きます!!
あっ、言い忘れましした。
気に入った本があったら、地元の本屋さんで買ってくださいね。